目指せTOEIC990点!満点に必要な単語60語とおすすめ単語帳

もう少しでTOEIC990点が取れそうだけれども、単語がまだ足りないと悩んでいませんか?

 

TOEIC満点である990点を目指すには、とても多くの単語、そして難易度の高い単語を覚える必要があるため、最後の一歩が途方もなく重く感じてしまいます。

しかし、実は今までの学習の中で、990点を取るために必要な単語の多くを覚えてきているため、あと少し単語を足してあげるだけで、満点も夢ではなくなります。

 

この記事では、990点を取るために必要な単語60語と、満点を取るために筆者おすすめの単語帳をご紹介します。

TOEICで990点を取るまで同じ悩みを抱えていた筆者が、満点を取るために必要な単語に関する情報をお伝えします。

 

TOEIC満点を目指す方は、TOEIC満点講師おすすめ!990点取得のための参考書と心構えもあわせて参考にしてください。

 

 

この記事の内容

1. TOEICで990点を取るために必要な単語のレベルと数

2. TOEIC990点を取るならこの単語帳

3. TOEIC990点に必要な単語60語

4. まとめ

 

1. TOEIC990点を取るために必要な単語のレベルと数

11. TOEIC990点を取るために必要な単語のレベルとは?

TOEIC990点を取るためには、試験で登場する頻度の高い単語を知っていることはもちろん、ある程度難易度の高い単語も知る必要があります。

TOEIC990点が取れる人の英語レベルは、英検で言えば1級に合格出来て、仕事では外資系企業で働くことが出来たり、海外赴任できるようなレベルに達していると言えます。

非ネイティブとして十分に英語を駆使出来ているレベルです。

 

2020年で一番TOEICの受験数が多かったのは1月で、111,093人でした。

その中で、895点以上を取った人の数は3.5%の3,910人、そして990点となると、更に0.5%くらいの世界になります。

 

TOEIC990点を取るということは、この0.5%くらいの中に入れるレベルに達する必要があるということになります。

 

しかし、単語に関しては、学術的な単語や、ビジネスの交渉等で必要な単語のように、極端にレベルの高いものは、TOEICでは求められません。

日常会話、そして一般的なビジネスの場面で必要とされる単語を多く知っていれば、TOEICで990点を取ることも可能です。

 

12. TOEIC990点を取るために必要な単語の数とは?

TOEIC990点に必要な単語の数は10,000語と言われています。

 

この数字は、一般的に必要と言われている数のため、10,000語知らなければTOEIC990点が取れないということではありません。

 

しかし、10,000語の知識があれば、TOEICのPart5等で出てくる語彙問題で点数を稼げることはもちろん、TOEIC全体を通して分からない単語がほぼない状態まで持って行くことが出来ます。

それによって、TOEIC990点を取ることがより現実的になります。

 

また、「10,000語が必要」と聞くと諦めてしまいそうな数ですが、TOEIC990点を目標に設定しているということは、現在のスコアも高いと推測できます。

その場合、それまでの学習の過程で、あと1,000語や2,000語というところまで来ている可能性があります。

 

よって、TOEIC800点から990点くらいのレベルに必要な単語をしっかりと覚えることで、満点を取得するために必要な単語数を満たすことは出来ると考えられます。

 

TOEIC800点に必要な単語についての情報は、TOEIC800点突破に必要な60語&おすすめ単語帳!をご覧ください。

 

2. TOEIC990点を取るならこの単語帳

 

TOEIC990点を取得するためには、そのレベルに相応しい単語を覚える必要があります。

今回は、それらの単語を覚えるために、筆者がおすすめする単語帳3冊を紹介します。

 

21. おすすめの単語帳① 「キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 990」

 

まず1冊目は、アルクが出版している「キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 990」です。

 

 

キクタンは、シリーズで450万部以上を売り上げているロングセラーです。

990点以外にも、500点、600点、800点等のように目標のスコアが異なる学習者向けのものがあります。

 

この単語帳の良い点は沢山ありますが、中でも一般的な単語帳のように、読んで終わりではなく、目で見て、耳で聞いて、そして声に出して単語を覚えることが出来る点が特におすすめする理由です。

音声はダウンロード出来るので、外出先で学習することも可能です。

 

また、1回の学習時間が2分から8分程で、それぞれの学習者のやる気に応じて調整出来る点は、とても優れていると言えます。

 

TOEIC990点を目指している学習者には是非手に取っていただきたい1冊です。

 

2‐2. おすすめの単語帳② 「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」

 

おすすめの単語帳2冊目は、TOEIC TEST特急シリーズの「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」です。

 

 

この単語帳は、TOEICの参考書や単語帳を探したことがある方は、必ず遭遇する程に有名は1冊です。

中級~上級の学習者向けで、徐々に登場する単語の難易度が増していきます。

 

今までの学習で覚えてきた単語に加えて、この1冊に収録されている単語をしっかりと覚えることが出来れば、TOEICで990点を取るために必要な単語の多くはほぼ網羅することが出来ると言えるでしょう。

 

この単語帳に関する詳細は、TOEIC初心者の大学生が失敗しないおすすめ参考書3選をご覧ください。

 

2‐3. おすすめの単語帳③ 「TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー」

 

3冊目のおすすめ単語帳は、「TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー」です。

 

 

この1冊は、TOEIC初心者から990点を目指す上級者まで、幅広い学習者層に向けて書かれたものです。

対象層が広いことによって、TOEICに登場する頻出語句を3,000語以上学ぶことが出来ます。

 

この単語帳の売りは、何といってもPart1からPart7までに登場する単語を、実際のTOEIC形式の問題で学習することが出来る点です。

それにより、単語を学ぶことはもちろん、TOEIC問題を解くための対策にもなります。

 

また、TOEIC900点越えに必要な難単語112語を巻末に掲載している点も、TOEIC990点を目指す学習者には嬉しいですね。

 

こちらの単語帳の詳細やおすすめの使い方については、TOEICスコアアップにおすすめの単語帳【レベル別・使い方も伝授】をご覧ください。

 

 

3. TOEIC990点に必要な単語60

 

ここからは、数多くある単語の中から、TOEIC990点を取るために是非覚えておきたい厳選60語を名詞、動詞、形容詞と副詞に分けてご紹介します。

 

31. TOEIC990点に必要な単語:名詞編

aspiration:野望

audit:監査

bundle:束

commotion:騒動

configuration:配置

conviction:確信

defect:欠陥

delegate:代表

foresight:先見の明

incentive:報奨金

integrity:誠実さ

legislation:法律

longevity:長生き

pilgrimage:巡礼

subordinate:部下

 

32. TOEIC990点に必要な単語:動詞編

allocate:割り当てる

compile:収集してまとめる

conceal:隠す

constitute:構成する

deduct:差し引く

endorse:認証する

exploit:搾取する

intimidate:脅して…をさせる

misinterpret:誤解する

obliterate:抹消する

overestimate:過大評価する

pertain:関係がある

portray:描写する

preside:司会する

solicit:強く求める

 

33. TOEIC990点に必要な単語:形容詞編

amiable:愛想の良い

considerable:相当の

deliberate:故意の

diligent:勤勉な

drastic:思いきった

dubious:疑わしい

formidable:非常に優れた

immense:巨大な

incidental:臨時の

indispensable:不可欠な

infamous:悪名の高い

legitimate:合法的な

offshore:海外の

renowned:名高い

unanimous:満場一致で

 

34. TOEIC990点に必要な単語:副詞編

accidentally:誤って

coincidentally:偶然にも

desperately:必死に

furthermore:更に

humbly:謙遜して

intermittently:断続的に

meantime:その間に

overwhelmingly:圧倒的に

presently:現在

relatively:比較的

reportedly:伝えるところによれば

seemingly:見たところ

straightforward:率直に

thereafter:それ以来

ultimately:最終的に

 

4. まとめ

 

TOEICで990点を取るためには、数多くの英単語を知っている必要があります。

今回ご紹介した単語帳を参考に、是非単語の知識を増やしながらTOEIC990点を目指してみてください。

 

また、本を使って勉強することが苦手という方には、TOEICオンライン学習プログラム【モバイック】をおすすめします。

TOEIC650点を目指す方を対象にしたコースですが、多くの単語をPCやスマホを使って覚えられるだけではなく、動画を観ながら各Partの対策もすることが出来ます。

無料体験もありますので、是非お試しください。

 

》【高得点も夢じゃない?!】モバイックの無料体験レッスンはこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で