TOEICで結果が出る!Part5頻出パターン① 語彙問題 解き方のコツ【練習問題付き】

TOEIC Part5の語彙問題についてまとめました。

練習問題もあるので、そちらも解きながら読んでいってみてくださいね!

・TOEICで結果が出なかった
・Part5の語彙問題がどのようなものか知りたい
・Part5語彙問題を解きコツが知りたい

という方はぜひ読んでみてください。

他の頻出問題パターン関連記事の更新情報はTOEIC満点講師みやぞののTwitterで確認できます!

 

記事の内容

1. TOEIC Part5 語彙問題の形式
2. TOEIC Part5 語彙問題 例題①
3. TOEIC Part5 語彙問題 例題① 答えと解説
4. TOEIC Part5 語彙問題 例題②
5. TOEIC Part5 語彙問題 例題② 答えと解説
6. TOEIC Part5は語彙問題で結果を出す!

 

1. TOEIC Part5 語彙問題の形式

TOEIC Part5 は短文穴埋め問題で、リーディングセクション100問のうち、Part5では30問が出題されます。

 

語彙問題は、Part5で特に多く出題される問題です。

Part5全体の1/3くらい出題されることは当たり前で、多い時にはなんと半分ほどが語彙問題ということもあるんです!

目標のスコアを取るためには、日頃から単語の知識を増やすことがとても大切ということですね。

 

また、問題を見て、語彙問題だと瞬時に判断できることも大切です!

なぜかと言うと、これを瞬時に判断ができれば、次は簡単なステップに沿って語彙問題を解くだけだからなんです。

 

この記事では、実際に練習問題を2問解いてもらいます。

問題は、私が運営しているTOEICオンライン学習プログラム【モバイック】から出題します。

練習問題を解いたら、解き方のコツを伝えながら、分かりやすく解説していきます。

ゆっくりで良いので、内容を理解しながら読み進めてくださいね。

 

Part5の語彙問題を解ければ、Part5で高いスコアを目指すこともできますよ!

「単語の覚え方が分からな~い!」という方も心配はありません。

TOEICに効果的な単語の覚え方を、単語を覚えてTOEICスコアアップ!今から始められる単語の覚え方で詳しく紹介しています。

ぜひ合わせて読んでみてくださいね。

 

では、早速語彙の練習問題に挑戦してみましょう!

記事は、「問題」→「解説」→「回答」の流れになっています。

 

2. TOEIC Part5 語彙問題 例題①

語彙問題は、下記のように、品詞が同じという以外共通点のない単語が選択肢に並んでいて、その中から空欄に最もあてはまるものを選ぶというものです。

 

Those who wish to ——- the annual conference should inform the organizer in advance.

A. visit
B. participate
C. gather
D. attend

モバイックより引用)

 

このように品詞以外の共通点がない選択肢が並んでいれば、見た瞬間に語彙問題であることが分かってしまうんです!

 

上記の問題は、意味の違う4つの動詞が選択肢に並んでいる語彙問題ということが分かりますね。

では早速この問題を解いて、答えと解説を見てみましょう!

 

3. TOEIC Part5 語彙問題 例題① 答えと解説

語彙問題では、「前から文の意味を理解する」解き方をおすすめします。

この練習問題では、空欄が文の前半にあるので、まずは文の前半の意味を確認しましょう。

 

ステップ1: 文前半の意味を確認する

Those who wish to ——- the annual conference…

前半はこの文の主語Sで、意味は、「年次総会に——-したい人々は」となります。

※ ここでは解説を分かりやすくするために日本語に訳しています。最初のうちは日本語に訳していく方法で大丈夫です!慣れてきたら、少しずつ英語を英語のまま理解できるようにしましょう!

 

ステップ2: 選択肢を確認する

次に、選択肢の中から、目的語の the annual conference(年次総会)の意味に合うものを選んでみましょう。

A. visit(他動詞 ~を訪問する)
B. participate(自動詞 参加する)
C. gather(他動詞 ~を集める)
D. attend(他動詞 ~に出席する)

 

B. participate は自動詞といって、目的語が必要ない単語なので、正解にはならないですね。(前置詞inが後に続くparticipate in…という形であれば、空欄に入れることができます。)

 

A、C、Dの中で、意味的に考えると、attend the annual conference(年次総会に出席する)が一番合います。

よって、D. attend が正解になります。。

 

ここで、次の問題へ行く前に、例題の訳を確認してみましょう。

Those who wish to attend the annual conference should contact the organizer in advance.

年次総会に出席したい人々は、事前に主催者に連絡しなければならない。

 

もし途中で答えが分かった場合には、文を最後まで読む必要はありませんよ。

時間短縮のために、すぐに次の問題に取り掛かっちゃいましょう!

 

語彙問題をたくさん解きたい方はTOEICオンラインプログラムのモバイックでそれが可能です!

無料体験(メールアドレス登録だけでできます)もありますので、語彙問題があまり得意でないという方は、ぜひお試しください。

 

では、語彙問題の練習問題をもう1問解いてみましょう!

 

4. TOEIC Part5 語彙問題 例題②

In order to ensure proper use of the new machine, we need to review the —— carefully.

A. claims
B. advertisements
C. directions
D. components

モバイックより引用)

こちらも同じ品詞という以外は共通点がない単語が4つ選択肢に並んでいますよね。

まずはこの問題を解いてみてください。その後に、答えと解説を見てみましょう!

 

5. TOEIC Part5 語彙問題 例題② 答えと解説

この語彙問題には、選択肢に意味の異なる4つの名詞が並んでいますね。

空欄が文の後半にあるので、全文の意味を確認しながら解答していくと良いですよ!

 

ステップ1:全文の意味を確認する

In order to ensure proper use of the new machine, we need to review the ——- carefully.

意味を確認すると、「新しい機械の適切な使用を確実にするために、私たちは——-を注意深く読む必要がある。」となっています。

 

ステップ2:選択肢を確認する

4つの名詞の選択肢の意味はこんな感じになってます。

A. claims(要求)
B. advertisements(広告)
C. directions(使用法)
D. components(成分)

そこで、選択肢の中から、「機械を使うために、注意深く読む」対象となるものを探します。

review the directionsで「使用法をよく読む」となり、文意に合うので、C. directionsが正解となりますね!

 

それでは例題の訳も確認してみましょう。

In order to ensure proper use of the new machine, we need to review the directions carefully.

新しい機械の適切な使用のために、使用法をしっかり読む必要がある。

 

6. TOEIC Part5は語彙問題で結果を出す!

いかがでしたか?

語彙問題の練習問題を2つ解いてもらいましたが、きっと語彙問題の見分け方と解き方が分かって来たのではないですか?

 

ただ、語彙問題は選択肢の中に知らない単語が多くあると、自信を持って解くのが難しいですよね。

よって、日頃から単語帳やアプリを使って、語彙力アップに取り組むことがとても大切なんですね。

 

「アプリでも単語増やせるの!?」と思った方は、満点講師がおすすめする単語帳やアプリについて書いているので、TOEIC600点を取るための100単語!おすすめ単語帳・アプリもを参考にしてみてください!

 

日頃から単語を増やすこと、そして今回お伝えした語彙問題の形や解答の2ステップを行えば、Part5で結果を出すことができますよ!

この記事では2問のみでしたが、TOEIC対策オンライン学習プログラム【モバイック】では、もっと多くの語彙問題を解くことができます!

また、解答テクニックの習得はもちろん、語彙力を強化することもできちゃいます。

 

メールアドレスのみで試せる無料体験もできるので、ぜひ一度気軽にお試しください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で