TOEIC公式問題集の音声ダウンロード手順と習慣化できる勉強法

この記事は5分で読めます。

TOEIC公式問題集の音声ダウンロード方法をご紹介します!

・ TOEIC公式問題集の音声のダウンロード方法が分からない
・ TOEIC公式問題集を使った効果的な勉強法が知りたい
・ TOEICリスニングで結果を出したい

・せっかく買ったTOEIC公式問題集をもっと活用したい

という方におすすめの記事です。

 

参考書や問題集の音声ダウンロードは、慣れていないと手順が難しく感じますよね。

やってみると意外と簡単なので、ぜひTOEIC公式問題集の音声データをダウンロードして、問題を解いたり、TOEIC対策に活用しましょう!

モバイックを運営するTOEIC満点の筆者が、音声データを活用したおすすめの勉強法も伝授しますよ。

この記事を読んで、TOEICで目標の結果に近づきましょう!

 

この記事の内容

1. TOEIC公式問題集の音声ダウンロード方法
2. TOEIC公式問題集の音声を使ったおすすめ勉強法
3. TOEIC公式問題集の音声を使った勉強を継続するコツ
4. TOEIC公式問題集の音声を活用して、スコアアップ!

 

1. TOEIC公式問題集の音声ダウンロード方法

1-1. 音声データをダウンロードできるのはTOEIC公式問題集Vol.3〜

2021年11月現在、TOEIC公式問題集はVol.1~8の計8冊発売されています。

各公式問題集の違いについては、おすすめのTOEIC公式問題集【違いを比較&勉強法を伝授】をご覧ください。

 

TOEIC公式問題集の音声を聞く方法は、

・付属CDを使う方法
・PCやスマホに音声をダウンロードして使う方法

の2種類があります。

 

付属CDはVol.1〜8すべての公式問題集についており、CDプレイヤー、またはCDドライブ付きのPCがあれば、音声を聞くことができます。

一方、音声データのダウンロードは、Vol.3以降可能になりました。

Vol.1,2では音声ダウンロードはできず、音声を聞く方法は付属CDのみです。

 

Vol.3~8も、付属CDで音声を聞くことができますが、ダウンロード音声を活用すれば、より効率よく学習ができるのでおすすめです。

 

ちなみに、すべてがオンラインで完結するモバイックなら、音声をダウンロードする手間なしにリスニング対策ができますよ。

おすすめのリスニング対策講座を無料で公開しているので、ぜひ体験レッスンからお試しください。

>>【無料】モバイックの体験レッスンはこちら

 

1-2. TOEIC公式問題集Vol.5〜はリーディング音声のダウンロードも可能に

Vol.3,4ではリスニングセクションの音声データのみダウンロードが可能でした。

 

Vol.5以降は、リーディングセクションのPart5,6の問題(正解が入ったフルセンテンス)やPart7の文書も音声で聞くことができます。

 

これにより、リスニング対策以外にもダウンロード音声の使い道が広がり、リーディング対策や英語の基礎力向上のためにも音声を活用できるようになりました。

 

TOEIC公式問題集Vol.3~8の音声データダウンロードには、2021年11月現在「abceed」と「audiobook.jp」の2つの方法があります。

「abceed」での音声ダウンロードが可能になったのは、2021年7月からで、それに伴い従来の「audiobook.jp」での新規音声ダウンロードは、2022年3月末で終了となるそうです。

あくまでも新規のダウンロードサービスが終了ということなので、すでにaudiobook.jpでダウンロードされている方は、引き続き音声データを利用できるのでご安心くださいね。

 

1-3. TOEIC公式問題集の音声ダウンロード手順① abceed

まず、「abceed」での音声ダウンロード方法をご紹介します。

 

ステップ① abceedのアカウント登録

https://app.abceed.com/auth/iibc-official/signupにアクセスし、abceedを初めて使う方は無料会員登録、すでにアカウントをお持ちの方はログインします。

 

ステップ② 公式問題集を選び、音声をダウンロードする

アカウント登録が完了すると、問題集の一覧が表示されます。

音声をダウンロードしたいTOEIC公式問題集を選択しましょう。

ここではVol.5を選んでみました。

 

「音声」をタップすれば、音声ダウンロード画面が表示されますよ。

 

 

アカウント登録時に案内画面が出ると思いますが、abceedはアプリで使うこともできます。(App Storeはこちら、Google Playはこちら

abceedはAIを使った学習サポート機能が充実していますが、有料会員に限られた機能もあるので上手く使いこなしてくださいね。

 

ここだけの話ですが、、筆者が運営するTOEIC対策オンライン学習プログラム【モバイック】なら、もっと効率的にリスニング対策ができます。

画面に表示される問題文を見ながら音声が再生されるので、本とPC /スマホを行き来する必要がありません。

まずは、メールアドレスの登録だけでOKの無料体験レッスンを受講してみてくださいね。

 

1-4. TOEIC公式問題集の音声ダウンロード手順② audiobook

次に、「audiobook」での音声ダウンロード方法です。

先述したように、audiobook.jpでの新規の音声ダウンロードは、2022年3月末で終了となります。

すでにダウンロードした音声は引き続き利用できるようなので、audiobook派の方のために方法をご紹介しますね。

 

ダウンロード方法はとても簡単で、2ステップで完了します。

 

 

ステップ① audiobook.jpの会員登録

https://audiobook.jp/exchange/iibc-officialprepにアクセスし、audiobookを初めて使う方は無料会員登録、すでにアカウントをお持ちの方はログインします。

会員登録の際には、名前・メールアドレスの入力と、パスワードの設定が必要です。

 

 

ステップ② シリアルコードの入力

会員登録後、シリアルコード入力欄が表示されるので、そこにシリアルコードを入力し、「送信する」をクリックます。

例えば、TOEIC公式問題集Vol.5では、3ページ目の「音声ダウンロードの手順」という枠内にシリアルコードが書かれています。

 

また、私はすでにaudiobookアカウントを持っていたのですが、ログイン後、シリアルコード入力画面は表示されず、通常のトップ画面に進んでしまいました。

このような場合には、ログインした状態のまま、再度https://audiobook.jp/exchange/iibc-officialprepにアクセスすれば、下記のシリアルコード入力画面が表示されます。

 

 

シリアルコードの送信完了後、公式問題集がライブラリに追加され、音声のダウンロードが可能になります。

スマホを使う場合は、アプリをダウンロードするのもおすすめです。(App Storeはこちら、Google Playはこちら

 

PCの場合は、一括ダウンロード、または問題ごとに一つずつダウンロードすることができます。

アプリの場合は、一括ダウンロードのみ可能です。

 

2. TOEIC公式問題集の音声を使ったおすすめ勉強法

音声のダウンロードが完了したら、早速音声を使ってTOEIC対策の学習に取り組みましょう!

 

まずはダウンロード音声を使ってリスニング問題を解き、解答・解説を確認します。

その次のステップとしておすすめの勉強法を2つご紹介します。

 

2-1. TOEIC公式問題集の音源を使って音読

TOEIC公式問題集の音声は、本番の試験に一番近いので、その音声を使って音読に取り組むのがおすすめです。

 

リスニング対策のために、音声の「聞き流し」をする方も多いですが、ただ音声を聞き流すよりも、音読をする方が確実にリスニング力を鍛えることができます。

人間は自分が発音できない音は聞き取れません。

よって、発音できるように練習すること、お手本の音声を真似して音読することで、英語を聞き取れるようになるのです。

 

まずはPart1,2やPart5の短い文の音読から行い、慣れてきたらPart3, 4, 7の長文の音読に挑戦しましょう。

最初はゆっくりでも良いので、ダウンロードした音声の発音・抑揚・強弱・リズム等を真似しながらリピート練習を行い、シャドーイングやオーバーラッピングなど、徐々に難易度を上げていきましょう。

最終的には、文を見なくても音読できるようになることを目指して練習したり、自分の音読を録音して確認しながら行うことで、達成感を感じながら音読に取り組むことができますよ。

 

音読に本格的に取り組みたい方は、モバイックを活用することもおすすめです。

リスニング対策レッスンの最後には毎回リピート練習があるので、音読を習慣化して確実にリスニング力を強化することができますよ。

こちらから無料登録後、Part1~4の対策レッスンを受講してみてくださいね。

 

音読については、TOEICリスニングスコアが伸びる勉強法【音読のススメ】で詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてください。

 

2-2. TOEIC公式問題集の音源を使ってPart3,4の先読み練習

TOEICリスニングでスコアアップするためには、英語力を高めることはもちろん、TOEICの問題の解答テクニックを習得し、使いこなすことが必要です。

 

特にTOEIC Part3,4では、音声が流れる前に問題・選択肢を読む「先読み」というテクニックが求められます。

「先読み」ができれば、事前にどのようなポイントに注意して音声を聞けば良いのかが分かるので、正解率が上がり、効率よく問題を解き進めていくことができます。

先読みの詳細については、先読みで苦手を克服!TOEIC Part4対策・勉強法を満点講師が伝授で詳しく紹介しています。

 

公式問題集のダウンロード音声を活用して、先読み練習を行う方法については、解くだけではもったいない?TOEIC公式問題集の理想的な使い方をご覧ください。

 

3. TOEIC公式問題集の音声を使った勉強を継続するコツ

TOEIC公式問題集の音声をダウンロードして、いざ勉強を開始しても、数日経つとつい勉強が後回しになってしまう・・・なんて経験がある方も多いのではないでしょうか。

ここではせっかくダウンロードした音声をしっかり活用して、TOEIC対策を継続するコツを2つご紹介します。

 

3-1. TOEIC対策継続のコツ① 学習計画を立てる

まずは目標のTOEICスコアを取るために、何をどのくらい勉強する必要があるのかを考え、学習計画を立てることがおすすめです。

計画がないと、勉強は順調に進んでいるのか?本当に目標を達成できるのか?の目安が分からず、緊張感を持って学習に取り組むことが難しくなります。

 

最短でスコアアップを目指すための学習計画の例をTOEIC初心者が2カ月で200点スコアアップ!具体的な対策と計画も伝授で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

3-2. TOEIC対策継続のコツ② スキマ時間を有効活用する

忙しい毎日の中にTOEICのための学習時間をまとめて確保することが難しく、つい勉強が後回しになってしまう、という方も多いと思います。

そのような方には、通勤・通学時間や休憩時間等、スキマ時間を使ってTOEIC学習をすることがおすすめです。

 

例えば、スマホに音声をダウンロードすれば、スマホとイヤホンさえあれば、いつでもどこでもTOEIC対策ができます。

電車の中でも、周りには気付かれない程度に小さく口を動かしながら、またはマスクをして口を動かしながら音読をすることもできます。

1回たった5分でも、積み重ねれば確実にスコアアップにつながります。

 

また、TOEIC公式問題集以外にも、モバイックのようなオンライン教材を活用することで、音声も文面も全てスマホ・PCで見ることができるので、スキマ時間をより有効に使うことができます。

モバイックなら、動画を見ながら文法対策・Part別対策を行うことができ、学習スケジュールもダウンロードが可能です。

今なら10以上のレッスンを無料で体験できるので、気になる方はぜひこちらからアカウント登録してみてくださいね。

 

TOEIC学習は毎日必要?最短最速でスコアアップするためのコツでは、TOEIC学習を継続するためのコツを他にもたくさん紹介しています。

あわせて参考にしてください。

 

4. TOEIC公式問題集の音声を活用して、スコアアップ!

 

以上、TOEIC公式問題集の音声ダウンロード方法と、音声を使ったおすすめ勉強法、そしてTOEIC学習を継続するコツをご紹介しました。

TOEIC対策には欠かせない公式問題集ですが、その音声をフル活用することでよりスコアアップに近づくことができます。

 

早速音声をダウンロードし、目標TOEICスコア達成に向けてがんばりましょう!

 

わざわざ音声をダウンロードするのが面倒くさい・・・という方は、ブラウザで動画・音声を再生できるTOEIC対策オンライン講座【モバイック】がおすすめです。

まずは無料の体験レッスンでリスニングの練習問題に挑戦してみてくださいね。

》モバイック【650点突破コース】無料体験レッスンはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で