TOEICで結果が出る!Part5頻出パターン④ 前置詞・接続詞問題 解き方のコツ【練習問題付き】

TOEIC Part5の前置詞・接続詞問題についてまとめました!

・TOEICで目標とした結果が出なかった
・Part5の前置詞と接続詞が同じ問題に含まれると知らなかった
・Part5の前置詞と接続詞の選択肢を見分けるのが苦手

という方におすすめの記事です。

 

他の頻出パターンについては、下記のリンクからご覧いただけます。

TOEIC Part5練習問題①語彙問題
TOEIC Part5練習問題②品詞問題
TOEIC Part5練習問題③動詞問題
TOEIC Part5練習問題⑤代名詞問題

 

前置詞と接続詞の役割で迷う人は、これらが選択肢に並べられているPart5の前置詞・接続詞問題は苦手に感じますよね。

この記事を読んで前置詞・接続詞問題でスコア取れるようにして、結果を出せるよう頑張りましょう!

 

記事の内容

1. TOEIC Part5 前置詞・接続詞 例題①
2. TOEIC Part5 前置詞・接続詞 例題① 答えと解説
3. TOEIC Part5 前置詞・接続詞 例題②
4. TOEIC Part5 前置詞・接続詞 例題② 答えと解説
5. TOEIC Part5で結果を出すために前置詞・接続詞問題をマスターしよう!

 

この記事では、前置詞・接続詞を解く際のコツを「問題」→「解説」→「回答」の順番で見ていきます。

 

1. TOEIC Part5 前置詞・接続詞問題 例題①

前置詞・接続詞問題では、選択肢に前置詞と接続詞が混ざって出題されます。

また、まれに副詞なども選択肢に含まれることがありますよ。

 

今回の記事では、練習問題を解いて解説していきますが、詳しい解き方が知りたい場合は、TOEIC Part5 前置詞・接続詞問題はこれで安心! 鉄板の解き方をご紹介もあわせて参考にしてくださいね!

 

それでは1つ目の問題です。

The project members can conduct the product test, ——- sample units are sent to an approved facility for confirmation.

A. even though
B. in case of
C. provided that
D. according to

 

モバイックより引用)

 

2. TOEIC Part5 前置詞・接続詞問題 例題① 答えと解説

1つ目の問題は、選択肢に前置詞と接続詞がある問題です。

選択肢に前置詞と接続詞が含まれる問題では、まず「空欄の後ろが句か節かを確認する」を確認しましょう。

 

ちなみに句と節の違いは下記の通りです。

・句:2語以上のまとまりで1つの言葉を作るもの。主語S・動詞Vがない。

・節:2語以上のまとまりで、主語S・動詞Vがあるもの。

 

このような基礎文法知識も、オンラインのTOEIC対策プログラム【モバイック】でしっかりと学ぶことができますよ!

無料体験はメールアドレスのみで簡単に完了するので、ぜひ試してみてくださいね。

 

前置詞・接続詞問題では、文をすべて読み、意味を確認して答えなければならない場合が多いです。

なので、基本的には文を前から読んでいくことが、前置詞・接続詞問題の効率的な解き方ですよ。

 

ステップ1:空欄の後ろが句か節かを確認する

The project members can conduct the product test, ——- sample units are sent to an approved facility for confirmation.

 

空欄の後ろにはsample units are sent to…とSVのある節が続いていますね。

「句の前には前置詞、節の前には接続詞が入る」というルールがあるので、空欄には接続詞が入ることになります。

このルールは前置詞と接続詞を使う際の鉄則なので、覚えておいてくださいね。

 

ステップ2:選択肢を確認する

次に選択肢を確認してみましょう。

A. even though(接続詞 ~にもかかわらず)
B. in case of(前置詞 もし~の場合)
C. provided that(接続詞 ~の場合)
D. according to(前置詞 ~によると)

接続詞はAとCなので、どちらが空欄に当てはまるかを確認します。

 

ステップ3:文意を確認する

例題文を下記のように2つの文に分けて、空欄に入る接続詞でつないでしまいましょう。

① The project members can conduct the product test,
(プロジェクトメンバーは商品テストを行うことができる)

② sample units are sent to an approved facility for confirmation.
(サンプルが確認のために認可された施設に送られる)

 

A. even thoughを入れると、「②にもかかわらず①」で、不自然な文になりますね。

C. provided thatを入れると、「②の場合、①」という条件を満たす文になります!

よって、C. provided thatが正解なのが分かります。

 

それでは、2つの文をつなげた場合の訳を確認してみましょう。

The project members can conduct the product test, provided that sample units are sent to an approved facility for confirmation.

サンプルが確認のために認可された施設に送られるという条件で、プロジェクトメンバーは商品テストを行うことができる。

 

このように、前置詞・接続詞問題では、空欄の後に続いているのが句なのか、節なのかを確認することで、選択肢を絞ることができてしまうんです!

便利ですよね。

しかも、問題によっては、そのルールを確認することで、正しい選択肢を選べてしまう!なんてこともあるんです。

 

前置詞と接続詞を見分けることは難しい場合もあるので、そのために、単語・表現を覚えることが必要です。

今回のように選択肢が複合語の問題では、

ofやtoの前置詞で終わる選択肢B. in case of/D. according toは前置詞、

thoughやthatの接続詞で終わる選択肢A. even though/C. provided that

と見分けることもできます。

 

この複合語は、単語からは意味を理解することが難しいものも多く存在するんです。

このような前置詞や接続詞の知識を身につけたい場合には、TOEIC対策オンライン学習プログラム【モバイック】がおすすめですよ。

前置詞や接続詞を覚えながら、練習問題を解いて実践的な練習もできます。

無料体験【650点突破コース】が可能なので、ぜひお試しください。

 

それではもう1つの前置詞・接続詞問題に挑戦してみましょう。

 

3. TOEIC Part5 前置詞・接続詞問題 例題②

The economic outlook for the automotive industry is improving ——- slow growth last quarter.

A. eventually
B. despite
C. unless
D. whenever

 

モバイックより引用)

こちらは選択肢が全て1語ですが、前置詞なのか接続詞なのか確認しながら解いてみてください!

 

4.TOEIC Part5 前置詞・接続詞問題 例題② 答えと解説

こちらの問題は選択肢に前置詞と接続詞だけでなく、副詞も含まれる問題ですね。

 

ステップ1:空欄の後ろが句か節かを確認する

空欄の後ろは、slow growth(低成長)と名詞句なので、空欄には前置詞が入ると分かります。

これだけでももう大きなヒントになってますよ。

 

ステップ2:選択肢を確認する

前置詞が答えになるということが分かったので、選択肢の品詞を確認して、前置詞を探しましょう。

A. eventually(副詞: 結局は)
B. despite(前置詞: ~にもかかわらず)
C. unless(接続詞: もし~でなければ)
D. whenever(接続詞: ~する時はいつでも)

 

選択肢の中で前置詞はBのみなので、正解はB. despiteであると分かってしまいました。

 

時々今回の問題のように、空欄の後に句か節が続くかを確認して、選択肢の品詞を見てみると、選択肢が1つしか残されていないというラッキーなこともあるんです。

そのような場合には、Part5の品詞問題のように、文の意味を理解しなくても解ける問題と早変わりします!

品詞問題の解き方を思い出せない方は、TOEIC Part5対策!解き方のポイント・勉強法【初心者必見】を読んで思い出してみてください!

 

最後に例題の訳を確認してみましょう。

The economic outlook for the automotive industry is improving despite slow growth last quarter.

前四半期の低成長にもかかわらず、自動車産業の経済見通しは改善している。

 

前置詞・接続詞問題は、空欄の後が句か節かを確認してから解く、というポイントをしっかり覚えておきましょうね。

 

5. TOEIC Part5で結果を出すために前置詞・接続詞問題をマスターしよう!

前置詞と接続詞が苦手という方でも、今回お伝えした空欄の後に句か節が続くか確認するという方法を忘れずに行えば、前置詞・接続詞問題は解きやすくなります!

このようなPart5の問題を着実に正解していくことで、TOEICのスコアを上げることできます。

 

TOEIC対策オンライン学習プログラム【モバイック】には、前置詞や接続詞、そして副詞が含まれるPart5の練習問題をたくさん解くことができます。

ぜひ無料体験(5秒で登録が完了!)でお試しください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
TOEIC試験対策 最短最速650点突破講座バナー