目指せTOEIC500点!確実に達成するための勉強法と対策

この記事は8分で読めます。

TOEICで500点を目指す方におすすめの勉強法を紹介します!

・TOEIC500点を取りたい!でも良い勉強法が分からない…
・TOEICで結果を出すために、何から手を付ければいいのかが分からない…
・ポイントを理解して効率的にスコアを上げたい!

という方におすすめの記事です。

モバイックを運営するTOEIC満点の筆者が、対策ポイントを3つにしぼって解説!

この記事を読み、しっかり学習に取り組めば、必ずTOEIC500点を達成することができますよ。

 

この記事の内容

1. TOEIC500点のレベルと攻略法
2. TOEIC500点達成のための勉強法❶ Part5,6対策と基礎文法
3. TOEIC500点達成のための勉強法❷ Part1,2対策と音読
4. TOEIC500点達成のための勉強法❸ 語彙力強化
5. 3つの勉強法を実践して、TOEIC500点突破!

 

1. TOEIC500点のレベルと攻略法

1-1. TOEIC500点のレベルと英語力

TOEIC500点は、TOEIC中級レベルです。

とはいっても、2019年のTOEIC公開テスト受験者の平均は588点だったので、全体の平均以下であるといえます。

 

英語レベルとしては、「基礎的な英語の知識があり、簡単な通常会話はできる。長い文や複雑な内容でのやり取りは難しい。」というイメージです。

TOEIC500点の難易度はあまり高くありませんが、文法・単語等の基礎的な英語の知識は必須です。

 

中高で学んだ英語をしっかり理解できている人であれば、初めてのTOEIC受験でも500点を取ることができる可能性が高いです。

中高の英語の理解がいまいちの人は、しっかり学習に取り組んで500点突破を目指す必要がありますよ。

TOEIC500点のレベルについては、TOEIC500点レベルは役に立つ?【気になる就活・仕事での評価を解説】で詳しく紹介しているので、参考にしてくださいね。

 

1-2. TOEIC500点の攻略法

TOEIC500点を突破するためにおすすめの攻略法は、まずPart1,2,5,6対策を行うことです。

この4つのPartは、TOEIC初心者や英語が苦手な方でも取り組みやすく、点数を稼ぎやすいPartなんです。

Part1は写真というヒントがあり、Part2は短い会話、Part5は短文穴埋め問題で、Part6はPart5の応用編のような問題が多いです。

この記事では、この4つのPartの対策をしながら英語の基礎力をきたえ、合わせて単語もしっかり覚えていく勉強法について、詳しくお伝えしていきます。

 

筆者が運営するTOEIC対策オンライン学習プログラム【モバイック】では、これらのPartをバッチリ対策することができます!

動画レッスンで解き方のコツを学び、練習問題を解いていくので、Partごとの解答テクニックを確実に習得できますよ。

Part別対策講座の一部を無料で公開しているので、こちらから会員登録後、レッスンを体験してみてくださいね。

 

1-3. TOEIC500点の点数配分

TOEIC500点を取るためには、990点満点のテストでおよそ50%の正解率を狙う必要があります。

1問5点で単純計算すると、100問正解できれば500点になります。

(TOEICでは、1問あたりの点数は決まっておらず、具体的な点数の計算方法も公表されていないので、目安として参考にしてください。)

 

TOEIC500点を取るために必要な各Partの点数配分については、下記の表を参考にしてください。

Part 問題数 500点を取るために
必要な正解数
正解率 セクション別
1 6 3 50% リスニング

100問中

50問正解

50%

2 25 14 56%
3 39 19 49%
4 30 14 47%
5 30 17 57% リーディング

100問中

50問正解

50%

6 16 9 56%
7 54 24 44%
合計 200 100 50%

人によっては、リスニングの方が得意だったりすることもあるので、この表はあくまでも目安です。

Part1,2,5,6でより多く点数を稼ぎながら、それ以外のPartでも半分以上は正解できるようにしていきたいですね。

 

1-4. TOEIC500点の時間配分

TOEIC500点を取るためには、問題を解きながら時間配分を気にしてみましょう。

 

TOEICリーディングでは、75分間でPart5~7の100問を解く必要があるため、特に時間配分が大切です!

時間配分のポイントは、Part5を1問20秒、Part6を1問30秒で解くことです。

 

Part5~6を合計20分以内で解くことで、Part7の解答時間を55分確保することができます。

Part7は問題の答えやヒントがすべて本文の中に書いてあるので、時間をかけて取り組むことができれば、正解できる問題も増えます。

そのためにも、Part5,6の対策をしっかり行うことが大切ですよ。

 

一方、TOEICリスニングでは、放送される音声にしたがって解答を進めるため、特に時間配分を工夫する必要はありません。

しかし、少しでも効率よく問題を解いていくためには、問題の先読みを行うことで、時間を有効に使うことができますよ。

TOEIC全体での時間配分のコツについては、TOEICは正しい時間配分を身につければ結果がついてくるも参考にしてくださいね。

 

2. TOEIC500点達成のための勉強法❶ Part5,6対策と基礎文法

2-1. TOEIC Part5,6対策で必要な文法項目を習得

TOEIC500点突破のためには、基礎文法をしっかり理解することが大切です。

文法というと難しく感じるかもしれませんが、まずは品詞・文型といった基礎中の基礎からしっかりおさえていきましょう。

 

ポイントとしては、TOEICの問題パターンに合わせて文法を学んでいくことがおすすめ!

学んだ文法知識をTOEICの問題に応用しながら、習得することができます。

 

無料体験もできるTOEIC対策オンライン学習プログラム【モバイック】では、TOEIC頻出問題を解きながら文法を学ぶことができます。

例えば、Part5,6の問題パターンの一つに、品詞問題があります。

品詞問題では、選択肢に語尾が異なる単語が4つ並んでおり(例:finally, final, finalize, finals)、その中から文の空欄に入る単語を選ぶ必要があります。

文法を学び、形容詞の後にlyをつけると副詞になる(例:finalは形容詞、finallyは副詞、例外もアリ)という品詞のルールを知っていれば、このような問題をすぐに解くことができちゃいます。

 

文法を基礎から復習したいという方は、こちらから無料会員登録後、超分かりやすい解説の動画レッスンを体験してみましょう!

 

2-2. TOEIC対策におすすめの文法参考書

TOEIC Part5,6対策をしながら、文法を学べる参考書はたくさんあります。

その中でもTOEIC500点レベルを目指す方におすすめなのが、「TOEIC(R) L&Rテスト 英文法 ゼロからスコアが稼げるドリル」です。

 

 

TOEICスコア300~400点台の学習者向けの分かりやすい解説と、読むだけでなくクイズやドリルで学んだ知識を確認しながら学習を進められる点がとても良いです。

この参考書の活用方法については、この参考書でTOEIC500点突破!講師おすすめの3冊と活用法で詳しく紹介しているので、参考にしてください。

 

3. TOEIC500点達成のための勉強法❷ Part1,2対策と音読

3-1. TOEIC Part1,2の勉強法と参考書

TOEIC Part1対策におすすめの勉強法は、自分で写真の内容を英語で表してみることです。

なるべくシンプルに、どんなものがどんな状態なのか?誰が何をしているのか?を文にしてみることで、写真の内容を描写する表現を覚えることができますよ。

最初は上手に文が作れなくても、写真のどの様な点に注目すべきかが分かるようになるので、この方法はとても効果的です。

 

また、Part1では問題パターンがある程度決まっているので、まずはそれらを理解しておくことも大切です。

TOEIC Part1 練習問題【対策と解答のコツを伝授】で、写真の種類や選択肢のパターンについて解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

Part2対策におすすめの勉強法は、Part2の音声の最初をしっかり聞き取れるようにすることです。

文の最初には、疑問文の場合Where/What等の【疑問詞】、またはDo you/Will you等の【助動詞+主語】、肯定文の場合は I am/He did等の【主語+動詞】という大切な情報が含まれます。

 

まずはこの最初の数語をしっかり聞きとる練習をすることで、「何も聞き取れない…」という状態から、「誰が何をする、というのは聞き取れた」にレベルアップすることを目指しましょう!

Part2の勉強法については、TOEIC Part2のスコアアップを目指すならこの対策!でも詳しく解説しています。

 

Part1,2対策にもTOEIC対策オンライン学習プログラム【モバイック】がおすすめです!

PC/スマホがあればいつでもどこでもTOEIC対策ができるので、忙しい人でも毎日続けられますよ。

メールアドレスの登録だけでOKの無料登録後、体験レッスンから始めてみてはいかがでしょうか。

 

3-2. 音読でリスニング力をきたえる

TOEIC Part1,2はリスニングの問題ですが、英語を聞いているだけではリスニング力は上がりません。

リスニング力を上げるためには、実際に英語を声に出して読む練習が必要です。

これは、「自分が発音できない音は聞き取れない」という法則があるからなんです。

おもしろいですよね。

 

なので、Part1,2の問題文や選択肢を声に出して読む、音読にしっかり取り組んでいきましょう。

TOEICリスニングスコアが伸びる勉強法【音読のススメ】を参考に、早速音読に挑戦してみてくださいね。

 

4. TOEIC500点達成のための勉強法❸ 語彙力強化

TOEIC500点を取るためには、4,000語の単語の知識が必要とされています。

どんなに文法を理解しても、分からない単語があると問題を解くのが難しくなってしまいます。

単語を一つでも多く覚えるのがTOEICスコアアップへの近道です。

単語を覚えてTOEICスコアアップ!今から始められる単語の覚え方を参考に、毎日単語の学習に取り組みましょう。

 

5. 3つの勉強法を実践して、TOEIC500点突破!

以上、TOEIC500点を取るためにおすすめの勉強法をお伝えしました。

ご紹介した3つの勉強法をしっかり実践して、着実にTOEIC500点という結果を目指しましょう!

 

勉強の内容も大切ですが、毎日継続することもとても大切です。

スマホ・PCがあればいつでもどこでもTOEIC対策ができるモバイックがあれば、最短3ヶ月でTOEIC500点突破できちゃいます!

効率的にTOEIC500点突破に必要なスキル・コツをまとめて習得したいという方におすすめですよ。

おすすめの動画レッスンを無料で公開しているので、まずは無料登録からお試しください。

 

》モバイックの無料体験レッスンはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で