TOEIC900点を突破するなら絶対に抑えておくべき単語一覧

TOEIC900点を突破したいけど、そのために必要な単語数や覚えるべき単語が分からず困っていませんか?

 

TOEIC900点を目指すレベルの学習者は、既に多くの英単語の知識を持っています。

よって、さらに新しい単語を覚えるなら、TOEICスコアアップに直結する単語を厳選して覚えていくと効率的です。

 

この記事では、TOEIC900点を取るために覚えておくべき単語50個を紹介します。

900点突破のためにおすすめの単語帳やアプリ、そしてそれらを使ったおすすめの勉強法も伝授します。

 

TOEIC満点でTOEICスコアアップ対策のモバイックを運営する私の経験を交えて、どんな単語をどうやって覚えるべきかをお伝えするので、すぐにTOEIC900点突破を目指して学習に取り掛かることができますよ。

 

TOEIC900点を目指す方は、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

TOEIC900点を突破するためのおすすめ参考書3選

 

 

記事の内容

1. TOEIC900点突破に必要な単語数

2. TOEIC900点突破のために覚えておくべき単語50個

3. TOEIC900点を目指すあなたにおすすめの単語帳・アプリ

4. TOEIC満点を取った上での単語の重要性

5. 単語を覚えてTOEIC900点突破!

 

 

1. TOEIC900点突破に必要な単語数

 

TOEIC上級レベルの900点を取るために必要な単語数は、ずばり10,000語と言われています。

 

自分は今いくつ単語を知っているのか?はなかなか分からないと思いますが、目安として、中学・高校で学ぶ単語数は約3,000語、そしてTOEIC800点を取るために必要な単語数は8,500語と言われています。

 

もしあなたが既にTOEIC800点を取得し、900点を目指している場合、新たに約1,500語の単語を覚える必要があると言えます。

 

TOEIC満点の私も、日々英語を読んだり聞いたりする度に分からない単語に出会い、辞書で意味を調べています。

どんなにレベルが上がっても、覚えるべき単語は無限にあるなと感じます。

 

むしろレベルが上がれば上がる程、難しい単語を覚えなければならないので、単語学習の重要度が増します。

 

TOEICスコアアップを目指す場合は、がむしゃらに分からない単語を覚えていくよりも、本記事のリストを参考に、TOEIC900点取得に直結する単語を確実に覚えていくようにしましょう。

 

 

また、語彙力強化とともに、リスニング・リーディングそれぞれの対策を進めることも大切です。

 

リスニングセクションで満点を目指す方は、TOEICリスニング満点は簡単?495点講師おすすめの勉強法と参考書を、

リーディングセクションで満点を目指す方は、TOEICリーディング満点を取る勉強法と参考書【実践内容を全公開】を参考にしてください。

 

 

2. TOEIC900点突破のために覚えておくべき単語50個

ここではTOEIC900点突破に必要な単語を厳選して50個ご紹介します。

名詞・動詞・形容詞・副詞と品詞ごとに分けて、一覧にしています。

 

ご自身で辞書で意味を詳しく調べたり、例文を作ったりしながら、しっかり覚えていきましょう。

 

2-1. TOEIC900点突破!名詞

 

allegation:申し立て

bankruptcy:破産

coincidence:偶然の一致

constraint:強制

correlation:相互関係

designation:指名

expertise:専門的知識

extravagance:浪費

hierarchy:階層制度

humiliation:恥をかかせること

hypothesis:仮説

protocol:協定

stimulation:刺激

tariff:関税

transcript:写し

 

 

2-2. TOEIC900点突破!動詞

 

allege:断言する

broaden:広げる

circulate:循環する

contradict:矛盾する

disrupt:中断させる

enhance:強化する

gratify:喜ばせる

mimic:まねる

redeem:(クーポンなどを)商品に換える

stabilize:安定させる

subdue:(感情を)抑える

subside:(あらしが)静まる

swap:交換する

surpass:上回る

validate:確証する

 

 

2-3. TOEIC900点突破!形容詞

 

bizzare:奇妙な

devastating:破壊的な

devoid:欠けていて

premature:早すぎる

responsive:すぐ応答する

skeptical:懐疑的な

subconscious:潜在意識の

tedious:長ったらしくて退屈な

vulnerable:弱みのある

wholesome:健康に良い

 

 

2-4. TOEIC900点突破!副詞

 

adequately:適切に

alternatively:代わりに

faintly:かすかに

inevitably:必然的に

mutually:相互に

predominantly:圧倒的に

reluctantly:しぶしぶ

simultaneously:同時に

sufficiently:十分に

theoretically:理論的に

 

 

単語の覚え方については、単語を覚えてTOEICスコアアップ!今から始められる単語の覚え方でも詳しく紹介しています。

あわせて参考にしてください。

 

 

3. TOEIC900点を目指すあなたにおすすめの単語帳・アプリ

TOEIC900点を目指す方におすすめしたい単語帳とアプリをご紹介します。

それぞれを活用して目標を達成するための勉強法のアドバイスもぜひ参考にしてくださいね。

 

3-1. TOEIC900点突破におすすめの単語帳と勉強法

 

「究極の英単語」シリーズは全4巻あり、合計12,000語を学ぶことができます。

今回おすすめするのは、その第3巻です。

 

TOEIC900点突破を目指す人が覚えるべき、3,000語を収録している1冊です。

 

TOEIC900点を目指す上級者がすでに知っているような単語は掲載されていないため、他の一般的なTOEIC対策単語帳のように簡単な英単語の復習に時間を割く必要がありません。

 

この単語帳を使って単語を覚える勉強法としては、下記の2つがおすすめです。

 

おすすめ勉強法① 例文作成

 

単語の意味と使い方を正しく理解していることを確認するためには、例文を作ってみることが一番確実です。

 

学んだ単語を使って例文を作り、例えばGoogleの翻訳機能で意図していた日本語に訳されるか?を確認してみるのも良いでしょう。

 

本に掲載されている例文を応用する形で、自分なりの文を作ってみるという方法もあります。

 

 

おすすめ勉強法② 音読

 

単語を黙読して覚えるだけでなく、音読して発音を確認すれば、リスニング対策としての効果も期待できます。

 

この書籍にはCDは付いておらず、有料にはなりますが、Amazonで音声データをダウンロードすることができます。

 

例文を読み上げる音声データに続いて音読・シャドーイング・オーバーラッピング等を行うことで、確実に単語の発音・意味を覚えることができます。

 

音読の効果的なやり方については、TOEICリスニング対策と解答のコツ【音読できる=聞けるの法則とは⁉】をご覧ください。

 

 

3-2. TOEIC900点突破におすすめのアプリと勉強法

単語学習におすすめの英単語アプリは、mikan(iOSはこちら、Androidはこちら)です。

 

単語帳ではなく、アプリを使って単語を覚えたいという方には、ゲーム感覚で単語を覚えるスタイルを好まれる方が多いと思います。

 

mikanでは、目標TOEICスコア別の単語集があるので、TOEIC900点レベルの単語をまとめて学習することができます。

 

TOEIC対策には有料の「mikan PRO」(年間7200円)を使うこともできますが、無料版でも充実したコンテンツが提供されています。

 

おすすめの勉強法としては、まずクイズ形式(4つの選択肢から正しい単語の意味を選ぶ)で問題を解きます。

そして、結果画面で各単語の詳しい意味・例文をしっかり確認しましょう。

 

クイズで間違えた単語は自動的に「苦手」カテゴリに振り分けられるので、それらを重点的に復習し、翌日以降正解できるようにしていきましょう。

 

 

その他おすすめの単語アプリは、TOEIC単語アプリおすすめをプロが厳選!【無料と有料・使い方も】で紹介しています。

 

 

4. TOEIC満点を取った上での単語の重要性

筆者はTOEIC満点を2回取得しており、海外でのビジネス経験もあるため、ある程度の日常・ビジネス会話は不自由なく英語で行うことができます。

 

しかし、英語の記事・本を読んだり、英語の番組を見たりする度に、知らない単語に出会います。

 

それでも文脈や似た単語の知識を使ってなんとなく意味を推測することができます。

この推測するという技も、TOEICで高得点を取るためにはとても大切だと思っています。

 

TOEICで少しでも点数を稼ぐためには、分からない単語があるからと言って「ダメだ!」とならずに、その単語以外の部分で何か情報を得て、文脈を推測することが必要になります。

 

そのためにも、単語を学ぶ際には、例文を読み、その意味や文法等をしっかり確認しながら学習することがおすすめです。

 

文の中での単語の役割を見分けることができれば、単語の意味を推測しやすくなります。

 

ぜひ意識してみてくださいね。

 

5. 単語を覚えてTOEIC900点突破!

以上、TOEIC900点を取るために覚えるべき単語一覧と、おすすめの参考書・勉強法についてお伝えしました。

 

単語学習は、継続が大切です。

単語を覚えることを毎日の習慣にして、少しずつ着実に語彙を増やし、TOEIC900点という目標達成に近づいていきましょう!

 

まずはTOEIC650点を最短最速で突破したいという方は、モバイックで最速スコアアップを目指しましょう!

》モバイックの無料体験レッスンはこちらから

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で